【シレン6】アイテム一覧 巻物 価格表・考察

ゲーム

共通仕様

  • 読むことで、様々な効果を発揮する。(一部例外あり)
  • 水に濡れると「ぬれた巻物」になり、フロアを移動するまで使えなくなる。
  • 呪われている場合は使用できない。また、祝福されている場合はアイテムの代わりに祝福効果が消失するため、2回使える。
    • ラッキー判定のある巻物は、祝福状態だと確定ラッキー。
    • 識別、おはらい、天・地の恵みが該当。

巻物 価格表

旧作の様に、価格帯のみで選択式を限定することはできない。

異種合成素材は少ないが、どちらも強力なので積極的に入れたい。場合によっては、「白紙の巻物」使用を検討してもよい。

  • 赤字: デメリットアイテム。太字は、特に危険。
  • 緑字: 攻略で特に有益なアイテム。
  • 黄色マーカー: 選択式の巻物

祝福状態は価格が2倍、呪い状態は価格が0.87倍(=端数)

買値売値名前剣印盾印考察
20080ぬれた巻物基本的に見かけないはず。フロア移動で乾かそう。
300120混乱の巻物有能な巻物が複数。「生物集合の巻物」を警戒して序盤のうちに漢識別を済ませたい価格帯。
選択式は「識別の巻物」「銀封印の巻物」の二択なので、装備以外の未識別アイテムに使うのが確実。
バクスイの巻物
ゾワゾワの巻物[ゾ]
ゾワゾワ返し
真空斬りの巻物
識別の巻物
銀封印の巻物
生物集合の巻物
道具寄せの巻物
困った時の巻物
400160天の恵みの巻物全部選択式の価格帯。不要な装備に対して使うと無駄がない。
「おにぎりの巻物」はアイテムロストの可能性があるものの、合成素材として優秀な特殊な立ち位置。
地の恵みの巻物
メッキの巻物
印増大の巻物
印消しの巻物
おにぎりの巻物[飯] おにぎり返し
600240おはらいの巻物選択式であれば、「おはらいの巻物」、祝福「識別の巻物」、祝福「銀封印の巻物」の三択。
「迷子の巻物」、祝福「生物集合の巻物」を警戒。
あかりの巻物
迷子の巻物
罠消しの巻物
1000400銀はがしの巻物候補が多く、危険な巻物もいっぱい。「魔物部屋の巻物」「くちなしの巻物」警戒で絶対に店で読んではいけない
デメリットアイテムを想定しつつ、余裕のあるうちに漢識別しておきたい。
壺増大の巻物
吸い出しの巻物
呪いの巻物
罠の巻物
水がれの巻物
魔物部屋の巻物
大部屋の巻物
バクチの巻物
くちなしの巻物
拾えずの巻物
敵加速の巻物
脱出の巻物
聖域の巻物
白紙の巻物
30001200全滅の巻物特別枠1。レア。
部屋モンスターに対する、最強の打開アイテム。
100004000ねだやしの巻物特別枠2。高いしレアなので、「白紙の巻物」から書き込むことが多いはず。
今作では、図鑑に登録さえすれば事前に読んでおく必要はない。

考察

混乱の巻物

開幕打開アイテム1。部屋全体に効果があるので、開幕・突発モンハウでとりあえず使える。
部屋が狭いほどモンスター密度が高く同士打ちが起きやすく、レベルアップしたモンスターは混乱状態が治る点にも注意。

バクスイの巻物

開幕打開アイテム2。こちらは完全無力化できる反面、効果が短く回復後に加速状態になるためハイリスク・ハイリターン。
こちらは小人数相手に使う様に使い分けると良い。

ゾワゾワの巻物

開幕打開アイテム3。ただし、今作では強力な異種合成素材になったので、巻物として読む機会は減った印象。
札がなくなったので、ゾワゾワ状態にする手段はかなり減った。どうくつマムル狩りの下準備にも使える。

真空斬りの巻物

序盤限定の開幕打開アイテム3。Lv1忍者くらいなら一掃できる。また、固定ダメージ扱いなのでどうくつマムルやぼうれい武者にも有効。
中盤以降も軽いジャブとして使っても良いが、持ち歩くほどではない。

全滅の巻物

最強の開幕打開アイテム。無双の島の深層でしか出ない様なので、白紙に書き込むことの方が多い。
図鑑登録のためには、周回しよう。

おはらいの巻物

祝福状態だとラッキー確定で、全てのアイテムがおはらいされる。

識別の巻物

祝福状態だとラッキー確定で、全てのアイテムが識別される。

天の恵みの巻物

祝福状態だとラッキー確定で、修正値+3

地の恵みの巻物

祝福状態だとラッキー確定で、修正値+3

メッキの巻物

印増大の巻物

シレン2では「白紙の巻物」異種合成で印を増やせたが、今作では「白紙の巻物」に書き込むことで実質マゼルン不要で印を増やせる様になった。

印消しの巻物

ハズレ枠。印を増やす巻物あれば、減らす巻物もあり。
もののけ道場の検証用に用意されたアイテム感もある。

銀封印の巻物

ハズレ枠。銀封印の対象印は1つだけだが、精神的ダメージは大きい。

銀はがしの巻物

今作新登場の銀封印を取り除ける。
神器は必ず銀封印された印があるので、装備強化する上で必要。

壺増大の巻物

床落ち壺の最大容量は5だが、壺増大を使うことで最大6まで増やすことができる。

吸い出しの巻物

5では祝福吸い出しでアイテムを祝福できたが、今作では2回使えるだけ。

おにぎりの巻物

祝福状態でも、全てのアイテムがおにぎりにはならないw

呪いの巻物

祝福状態でも、全てのアイテムが呪われないw

あかりの巻物

今作では階段位置の分かる「導きの杖」が登場したので、出番は減ったか。

迷子の巻物

旧作では敵を無力化できる優秀な異種合成素材だったが、今作では素材にできない。単なるデメリットアイテムに。

罠消しの巻物

何気に表記が「ワナ消し」じゃなくなってる。

水がれの巻物

旧作では、白紙の巻物に書き込んで合成するレベルの超重要アイテムだったが、
ギャザー不在、特攻印付与ができないため。
水没したアイテムを拾う
イカダエリアを簡略化

魔物部屋の巻物

序盤であれば積極的に読んで経験値とアイテムを稼ぎたいところ。
終盤では死因になり得るので、放置でよい。

店で読むと別部屋にワープしてしまうため、泥棒確定&盗賊番ハウスになってしまう。

大部屋の巻物

泥棒のお供。部屋全体が店になれば、泥棒状態にならないので階段周りに盗賊番が出現しない。

生物集合の巻物

死因になり得るレベルで危険な巻物。全ての敵がシレン周囲に集まる。
巻物の漢識別が階段上を推奨される理由。読んだターンに敵は攻撃してこないので、即降りするべし。

道具寄せの巻物

壁の中や、水没したアイテムも回収できる。
願いの横穴など、アイテムが大量に埋まっているフロアで使うと捗る。

バクチの巻物

以下の点で、5と使用感が大きく変わった。5では武器成長、10レベルアップ、フロア移動目的で読まれていたが、今作ではあまり積極的に使う理由はなくなった。

  • 5では識別済みだったが、6では未識別。
  • アイテムの効果が「10000ギタン獲得」「ギタンが0になる」の二択のみ。

くちなしの巻物

ハズレ枠。今いるフロアで食料、草、巻物、桃まんが使えない危険な状態になる。
自発的に回復するには、背中の壺、復活の草による復活しかない。
カッパ種やバッター種がいる場合、いやし草、かぐわし草、桃まんをシレンにぶつけてもらうことでも回復できる。

拾えずの巻物

ハズレ枠。足元のアイテムを直接使うことはできる。
壺の整理で一時的に床置きすると悲惨なことになるので注意。

敵加速の巻物

加速対象が部屋内の敵だけなので、ハズレアイテムの中では比較的マシ。

ちなみに、SFCではフロア全体の敵が加速していた。

困った時の巻物

汎用性の高いアイテム。確定でHP全回復効果があるので、下手に回復草を持ち歩くくらいならこちらの方が便利。

  • HP全回復
  • 打開: 2体以上に囲まれた場合に、かなしばり
  • 食料: 満腹度20%以下のとき、最大まで回復
  • おはらい: 装備品の呪いを解く(所持品の呪いは解けない)
  • 状態異常回復: あらゆる状態異常を回復
  • ちから回復: ちからが4以下のときに最大値まで回復

脱出の巻物

解禁のためには、鬼木島クリアが必要。念願の脱出アイテム。
識別済みで登場するので、不要であれば無視でよい。

ねだやしの巻物

「白紙の巻物」書き込み先の常連。今作では、読まなくても「白紙の巻物」に書き込める。

聖域の巻物

置くと床に貼りつく使いづらさはあるが、飛び道具さえ気にすればモンスターハウスをボーナスハウスにしてしまうポテンシャルがある。

白紙の巻物

お守りとして携帯しつつ、危険敵をねだやし、異種合成素材を書き込み、余ったら装備強化に使える万能巻物。確定識別状態なので、店で見つけたらとりあえず買っとけ。
書く→キャンセルで呪い・祝福状態を確認できるので、拾ったらとりあえずやっておく。

1000ギタンで購入した「白紙の巻物」に「ねだやしの巻物」を書き込み、4000ギタンで売ることで3000ギタン稼ぐ財テクが存在する。

「杖と巻物の領域」では、巻物以外にアイテムを入れることで高確率で「白紙の巻物」を入手できる。

あらゆる巻物の上位互換と思われていたが、公式パラレル第二弾では「未登録の巻物は書き込めない」という弱点が改めて露呈した。

ぬれた巻物

水遁忍者やオトト大将、水グモの腕輪など忘れた頃に濡れてしまう。

今作では、フロア移動ですぐ乾く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました