はじめに
前回、こちらの記事でボンバーマンRオンラインで気付きにくい事柄を紹介しました。
今回はその実践編として、具体的にどの様に生き残っていくかをまとめます!
参考:著者のボンバーマン歴
ちなみに、著者のプレイ済みシリーズは以下の通りです。
- SFC
- スーパーボンバーマン 1-5
- GB
- ボンバーマンコレクション
(ボンバーボーイ, ボンバーマンGB, GB2 3作のコレクション)
- ボンバーマンコレクション
- N64
- 爆ボンバーマン
- ボンバーマンヒーロー
主にストーリーモードを楽しみつつ、たまに友人と対戦して盛り上がってました。
N64系列は実質別ゲーなので、実質約24年ぶりのボンバーマンですねw
生き残るための3選
とにかく事故死を避けろ
まず意識すべきは、「相手を倒す」のではなく「自分が死なない」立ち回りである。
ボンバーマンは狭いフィールドで爆風が入り乱れるゲームなので、他ゲームより自滅の可能性が高い。そのため、焦って無駄な爆弾を設置するとその分死亡率が高まってしまう。逆に、慌てた相手が自滅してしまうこともよくある。
初心者は特に焦って自滅する傾向があるため、とにかく生き延びることを最優先に意識しよう。何なら、爆弾設置自体ブロックを壊す目的以外で置かないレベルの最低限に絞って、とにかく死なない感覚を身につけても良いくらいだ。
特に、グレードがシルバー以上になると、ベスト32未満の場合にポイントが下がってしまう。グレード上げを安定させる場合は、ベスト32に入るまでは逃げに徹するのも戦略として有効。
十分に強化できない場合は戦闘を避けろ
アイテム出現には運が絡む以上、どうしても十分に強化ができない場面は発生する。その状態で無理に攻めても、返り討ちに遭うのが関の山である。
もしアイテムが確保できない場合は、とにかく相手の自滅を待って漁夫の利でアイテムを拾うことを狙おう。アイテム狙いで星エリアに特攻しても、競争率が高いため安定して生き残ることはかなり難しい。
著者は、敢えてアイテムが出現しないエリアに向かう手をよく使う。その際、とにかく相手からヘイトを溜めない様に存在感を消して逃げ続けるのだ。相手も同様に戦意がなければ無条件で次のラウンドに進める可能性も高いため、生き残る際に非常に有効。ただし、相手が好戦的な場合は反対側からパンチ、ハンドで爆弾が飛んでくる可能性があるため、壁際での長居は避けたほうがよい。
肉を切って骨を断て
最後に、積極的に相手を倒しつつアイテムを確保する方法を1つ。ライフに余裕がある状態の自爆特攻でる。
狙いやすい場面としてはラウンド開始時。適度にフェイントを交えつつ、ライフ残り1つのプレイヤーと同じブロックに入る。あとは、敵を巻き込んで自爆をすればよい。倒した相手はハートとアイテムを落とすので、自分は復活後に回収すればよい。
ただし、倒した相手のハートを奪われては元も子もないため、他プレイヤーがブロックで隔離されている状態でやること。
特にパンチ、ハンドが使えないピンクボンに対しては開幕爆弾を2つ連続並べて巻き込む戦術が有効なので、狙い目。
コメント