基本アクション
Hades2では、以下の5アクションが基本となる。いずれも功徳、賜物、ダイダロスの槌などが強化・変化を及ぼす。
各アクションには対応するスロットが存在し、対応する功徳を取得することでそのアクションを強化できる。
![]() 通常攻撃 | Xボタン、または左クリックで実行。装備中の武具で通常攻撃する。 長押しにより、マナを消費して強力なΩ通常攻撃ができる。(消費マナは武具に依る) 功徳「XXXの一撃」によって、強化される。 |
![]() 特殊攻撃 | Yボタン、またはQキーで実行。装備中の武器で特殊攻撃をする。 こちらも長押しにより、マナを消費して強力なΩ特殊攻撃ができる。(消費マナは武具に依る) 功徳「XXXの大技」によって、強化される。 |
![]() 魔陣 | Bボタン、または右クリックで実行。敵の動きを封じる魔陣を敷く。 長押しにより、マナを消費してΩ魔陣でダメージも与えられる。 (初期状態では15マナ消費で150ダメージ) 功徳「XXXの環」によって、魔陣に様々な効果を付与できる。 |
![]() ダッシュ 疾走 | Aボタン、またはSpaceキーで実行。即座に一定距離を高速で移動する。 ダッシュ中は一定時間ダメージを受けないため、敵の攻撃を潜ることができる。 また、移動不可な穴や壁をすり抜けることも可能。 ダッシュ中に通常攻撃を出すと、武器に応じてダッシュストライクを繰り出す。 連続では出せず、ダッシュ後にメリノエに残る影が消えるまでは再実行できない。 一部の功徳には、ダッシュを強化するものもある。 また、長押しによって疾走が発動し、ボタンを押している間は自動で走り続ける。 功徳「XXXの疾走」によって、疾走に様々な効果を付与できる。 |
![]() 降月術 | RTボタン、またはFキーで実行。 基本アクションの中で唯一、月の化身セレネから「月の恵み」を獲得しないと実行自体できない。 敵の近くでマナを消費することでゲージが溜まり,降月術に応じた数値に達することで使用できる。 効果は強力なダメージ、ライフ回復、無敵化など多彩。 |
主要な素材・贈り物
戦闘終了後の区画報酬や周旋屋で購入することができる。
いずれも、辻の郷に戻っても保持される永続リソース。
素材は、主に各種永続強化に使用される。
贈り物は、各NPCと交流を深めるために使用される。
遺灰 | 遺灰の祭壇で、魔札を解禁してメリノエを強化するために使う。 魔札を解禁することで、メリノエの強化内容の選択肢が増える。 |
魂魄 | 遺灰の祭壇で、魔札のコスト上限を増やすために使う。 コスト上限を上げることで、同時に装備できる魔札の数が増える。 |
遺骨 | 周旋屋で、各種アイテムと交換できる。通貨の様な役割。 |
月屑 | 魔術「遺灰の浄化」解禁後に出現。 遺灰の祭壇で、解禁済みの魔札を強化するために使う。 魔札のコストを増やすことなく、各強化値が増える。 |
ネクタル | ギフトとして利用することで、NPCごとのイベントを進行させる。 多くのNPCは、初回ギフトの際に賜物を受け取ることができる。 |
清めの塩 | 魔術「湯浴みの儀」解禁後に出現。 辻の郷の温泉に出かける際に使用することで、イベントを発生させる。 |
![]() アンブロシア | 魔術「団欒の儀」解禁後に出現。 辻の郷に酒場に出かける際に使用することで、イベントを発生させる。 |
双の疑似餌 | 魔術「川渡りの儀」解禁後に出現。 辻の郷に釣り場に出かける際に使用することで、イベントを発生させる。 |
銀月餅 | 魔術「使い魔の忠誠」解禁後に出現。 使い魔と絆を結ぶ際に使用し、使い魔を冒険に連れ出せる様になる。 |
オボロスポイント | カロンの店、カロンの泉で累積1000金貨分の買い物をするごとに1つもらえる。 辻の郷で「黄金の報酬」 |
一夜限りの強化アイテム
その挑戦中のみ有効である強化アイテム。
いずれも、辻の郷に戻ると全て失われる一時リソース。
クロノス金貨 | カロンの店、カロンの泉で買い物する際の通貨。 初期では0からスタートだが、魔札「渡し守」を発動することで初期所持金を増やせる。 |
ケンタウロスの心臓 | 最大ライフを25増加させ、現在ライフも25回復する。 |
魂の強壮剤 | 最大マナを30増加させ、現在マナも30回復する。 |
功徳 (くどく) | シンボルに対応するオリュンポス神の功徳を獲得し、自身を強化する。 ランダムな3択から1つを選択する。 同名の功徳でも、レアリティが希少である程効果が強力になる。 (功徳とは、神々の恵みや報酬のこと。) |
力の石榴 (ザクロ) | 獲得済みの功徳のレベルを上げ、効果をより強力にする。 ランダムな最大3択から1つを選択する。 |
ダイダロスの槌 | 装備中の冥夜の武具に応じた強化を獲得する。 ランダムな3択から1つを選択する。1度の挑戦で、最大2回まで取得できる。 |
キーワード能力
以下、ゲーム中に説明のあるキーワード能力を、一部補足を交えつつリストアップする。
状態呪詛
以下、各オリュンポス神が発動させることができる弱体化効果。
腕力低下 | アフロディテの功徳で付与。 発動から3秒間、対象から攻撃で受けるダメージが10%以上低下する。 功徳「折れた心」によって、効果がより強力になる。 |
目眩し | アポロンの功徳で付与。 発動から9秒間、対象から受けるダメージを20%の確率で無効化する。 |
マーキング | アルテミスの功徳で付与。 発動から6秒間、対象はクリティカルダメージを受ける確率が30%増える。 |
凍結 | デメテルの功徳で付与。 発動から2秒間、対象の動きを停止する。発動から10秒後に再度付与できる様になる。 |
放水 | ヘパイストスの功徳で付与。爆発効果によって付与される。 対象は5秒後にダメージを受ける。再度付与すると、タイマーがリセットされる。 |
炭化 | ヘスティアの功徳で付与。 付与されるごとに対象の数値が蓄積していき、毎秒40ダメージを受ける。 |
足滑り | ポセイドンの功徳で付与。水しぶき効果によって付与される。 対象は3秒間、受けるダメージが増えてより遠くまで吹き飛ばされる様になる。 |
雷電 | ゼウスの功徳で付与。 対象は120ダメージを受けたタイミングで3秒間落雷を受ける。 落雷ダメージは、発生源の功徳に依る。 |
結束 | ヘラの功徳で付与。 対象は8秒間、他に結束を受けた敵がダメージを受けた時に30%のダメージを受ける。 |
変異 | 降月術で付与。 対象は、8秒間無力な獣に姿を変える。 |
その他キーワード
クリティカル | +200%以上のダメージを与える強力な一撃。 初期状態では発動しないが、魔札や功徳によって、発動率が増加される。 |
辻風 | 竜巻に巻き込まれた敵の動きを20%、敵弾の飛翔速度を60%遅くする。(いずれも3秒間) |
無敵 | この状態の間、受けるダメージを完全に無効化する。 |
回避 | 一定確率で、攻撃1回分のダメージを無効化する。 |
昏闇 | 10秒間、姿が見えなくなる。 攻撃すると姿を現し、通常より多くのダメージを与える。 |
備蓄 | 一部の功徳を獲得することで、自身が受けるデバフ。 発動した区画にて、マナの最大値が数値分だけ減少する。 |
インフェルノボム | メリノエのみがダメージを受ける爆弾。 |
敵専用キーワード
アーマー | 体力ゲージが黄色のエリートの敵に付与されている。 ゲージが黄色の間はスタンや吹き飛ばしの影響を受けず、仰け反りもしない。 黄色ゲージがなくなった瞬間、敵は一時的に気絶する。 |
ステータス、アクション、その他
HP | 一夜の間で耐えられるダメージ量を表すゲージリソース。 0になると死亡し、辻の郷に戻される。適宜回復も可能。 最大HPが増加する際は、現在HPも増加分だけ回復する。 |
アーマー | HPを底上げする要素。 数値分HPが追加された状態となるが、ライフの様に回復できない。 NPCイベントや功徳、カロンの店で獲得できる。 |
死神騙し | HPが0になった時、残数があれば自動的に発動。 HPとマナが40%回復した状態で復活し、残数を1消耗する。 |
マナ | 強力なΩ技の発動に必要なゲージリソース。 区画を進めることで回復する他、魔札や功徳によって時間経過で自動回復する様になる。 こちらも最大HPが増加する際は、現在HPも増加分だけ回復する。 |
Ω技 | 通常攻撃、特殊攻撃、魔陣のいずれかのボタンを長押しして発動。 マナを消費して強力な技を使用する。 |
魔力注入 | ボタン長押しでΩ技発動前にチャージをするアクションのこと。 魔札「女魔術師」によって、一定時間自分以外の動きを遅くすることができる。 |
魔札 | 前作における冥力に該当する永久強化要素。 解放済みの魔札をコスト内で組み合わせて発動し、固有の強化を得る。 |
霊智 | 同時に発動できる魔札のコスト上限。 魂魄を消費することで上限を増やせる。 |
覚醒 | 魔札の発動条件。 覚醒キーワードを持つ魔札は、一定条件を満たすことで霊智を消費せずに自動で発動する。 |
素力 | 対象の基本ダメージを、数値分増加させる。 同対象に割合強化ボーナスを得ている場合は、増加した基本ダメージに対して乗算される。 素力は、魔札や功徳によって強化される。 |
コモン レア エピック ヒロイック | 各功徳に設定される、強力さの指標。同名の功徳でも、レアリティが高いほど強力になる。 コモン > レア > エピック > ヒロイック の順で効果もより強力になる。 |
レジェンダリー | 功徳のレアリティの一種。 各オリュンポス神に存在する強力な功徳のレアリティで、条件となる功徳を所持している場合のみ出現する。 出現条件が厳しい代わりに、効果は強力。 |
デュオ | 対応する2人のオリュンポス神の功徳を獲得している時のみ、出現する功徳。 双方の力が合わさった効果となっており、こちらも強力。 |
属性 | 今作から追加された、功徳の概念の1つ。 各功徳には炎、水、風、地、闇5種のいずれかの属性が割り振られており、獲得時に対象の属性値が1増える。 属性単体では効果はないが、後述の融合功徳がこの属性値を参照する。 |
融合 | 功徳のカテゴリの1つ。 「対象の属性値に比例してダメージ強化」「対象の属性値が一定数を超えることで有効化」の様に、属性値を参照する功徳のこと。 これにより、特定の属性を重視するビルドを選択する戦略性が生まれている。 |
区画 | 辻の郷の外に広がる地域を構成する、様々な場所。 区画間は扉で繋がっており、扉のアイコンから次の区画の情報を得ることができる。 |
宿命への介入 | 区画入口で使用することで、区画報酬を変更することができる。 初期状態では使用できないが、魔札の効果で発動できる様になる。 |
戦闘 | 敵が出現する区画で発生する。 段階的に複数の敵が出現し、段階ごとに敵を全滅させることで次段階の敵が出現する。 全段階の敵を全滅させないと、次の区画に進めない。 戦闘後は区画に応じた報酬を獲得できる。 |
番人 | ミニボスやエリアボスのこと。HPバーが長く、固有の名前が画面上に表示される強敵。 一部魔札、賜物、功徳の発動条件になる。 |
コメント