概要
交渉は、Grifttlandsにおける戦闘に1種である。
勝利することで、イベントを有利に進めたり、戦闘を回避することができる。敗北してもゲームオーバーにならないためリスクは低いが、バトルに比べると少し煩雑。
勝利条件
敵のコア論戦の決断力を0にすること。
敗北条件
自分のコア論戦の決断力が0になること。ただし、戦闘には敗北するものの、ゲームプレイ自体はそのまま継続する。
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解説
決断力
決断力はバトルにおける体力に該当する値で、コアを含む各種論戦が保持している。決断力が0になった論戦はその場で消失し、コア論戦の場合は勝敗が決する。
プレイヤーの決断力は交渉終了後も持ち越すため、受けたダメージは気軽に回復できない。一日の終わりに全回復する他、バトルに勝利、特定のイベント・特殊なカードをプレイすることで限定的に回復することができる。
また、最大値はグラフトや各種イベント、血気、パークなどで上げることができる。
コア論戦・論戦
コア論戦は、自分と敵の主体となる論戦である。これらの決断力を0にすることが交渉における目的となる。
コア以外の論戦は互いにカードプレイや行動によって展開される。様々な効果を持つ論戦は、プレイヤーに対して有利にも不利にも働く。
一部を除き論戦は決断力を持ち、攻撃対象になる。0になることで消失し、論戦がダメージを受け決断力が0を下回った時、オーバーフローによって超過分がコア論戦へのダメージとなる。
冷静値
冷静値はバトルにおけるディフェンスに該当する値で、このターン受けるダメージを数値分軽減する。次のターンに持ち越すことはできない。
冷静値は各種カードのプレイ、論戦の効果、グラフトの効果などで随時獲得可能。決断力は気軽に回復できない分、容易に獲得できる冷静値でダメージを極力防ぐ立ち回りが重要となる。
冷静値はコア論戦のみならず、論戦に対しても付与することができる。
企み
企みは、敵の今後の行動を可視化したもの。交渉においては、次ターンに限らず数ターン分の行動が論戦の内側のリングに表示される。
企みを攻撃対象にはできないが、特定の論戦を破壊することで企みを削除できることがある。
譲歩
自分のターンの開始時のカードをプレイしていない状態に限り、交渉の譲歩を選択することができる。これにより、決断力を保持した状態で交渉を終了できる。
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