概要
カードは、Griftlandsにおける中心的な要素である。プレイヤーはカードを獲得したり破棄することで、カードを束ねたデッキを強化していく。
カード一覧
個別
サル | ルーク | スミス | |
攻撃 | サル・攻撃 | ルーク・攻撃 | スミス・攻撃 |
作戦 | サル・作戦 | ルーク・作戦 | スミス・作戦 |
敵意 | サル・敵意 | ルーク・敵意 | スミス・敵意 |
外交 | サル・外交 | ルーク・外交 | スミス・外交 |
操作 | サル・操作 | ルーク・操作 | スミス・操作 |
共通
関連用語
山札
山札はプレイヤーが所持しているカードの束で、バトルと交渉用で2種類存在する。初期デッキはそれぞれ10枚で、上限枚数はそれぞれ50枚。
戦闘中では対応するデッキが利用され、初期状態ではターン開始時に5枚のカードを引いて手札とする。
手札
手札は、プレイヤーが山札から引いたカード。ターン開始時に補充され、ターン終了時に全て捨て札に移動する。
ターン開始時とは別に、カード効果等で別途カードを引くことができる。
捨て札
捨て札は、使用済み・終了時に捨てられたカードの置き場。捨て札にあるカードは、使用することができない。
カードを引く際に山札がない場合、捨て札をシャッフルして新たな山札とする。
消費
消費を持つカードをプレイした時、使用したカードは捨て札に行かず、代わりにその戦闘中除外される。
消費されたカードは、戦闘終了後は再度山札に戻る。
破壊
破壊を持つカードをプレイした時、消費同様に使用したカードは除外される。ただし、消費とは異なり戦闘終了後も山札に戻らず、永久的な除外となる。
使用回数の限られているアイテムカードを中心に付与されている。また、ベーシックカードのアップデートにはこれが付与される選択肢が存在し、不要カードを除外することでデッキを圧縮することが可能。
カードの種類
バトル
バトルで使用するカード群。
- 相手にダメージを与える攻撃カード
- ダメージ以外の効果を与える作戦カード
- その他共通カード
交渉
交渉で使用するカード群
- 友好的な方法でダメージを与える外交カード
- 敵対的な方法でダメージを与える敵意カード
- ダメージ以外の効果を与える操作カード
- その他共通カード
共通
以下のカード群は、バトル・交渉共通で存在する。ただし、各カードごとに対応する先頭が指定されている。
ステータス
ステータスカードは、プレイヤーに不利な効果を与える黄色のカード群。イベントや敵の特殊攻撃、飲食による回復の副作用などでデッキに加えられる。デッキや手札を圧迫する妨害に加え、一部は手札に加わった時点でプレイヤーに悪影響を与える。
プレイすることで消費・破壊できるものがある他、寝忘却を持っているステータスカードは一晩明かしたタイミングでデッキから削除される。
アイテム
アイテムカードは、強力な効果を持つ代わりに使用回数が制限された緑色のカード群。商人からの購入、クエストの報酬、殺害した敵の略奪カードとして獲得できる。
多くの補充を持つアイテムカードは、手札に加えた時点で別のカードを追加でドローができるためデッキを圧迫しない。
盛運
盛運は、各キャラクターごとの必殺技に該当。ただし山札や手札には加わらず、盛運メーターが満タンのときに任意に使用できる。各キャラクターごとに初期盛運が与えられている他、ディーラーに血気ポイントを支払うことで習得する。
盛運メーターは戦闘中のカードプレイ・攻撃等の様々な行動で蓄積され、使用しない限り次の戦闘に持ち越される。
カードの要素
コスト
コストは、各カードを使用する際に必要なアクション数。カード左上に記載されている。コストが0のカードは、アクションを消費せずに使用可能。
一部カードは数値ではなく “-” 記載になっている。これらのカードはプレイ不可のキーワードが記載されており、プレイ以外の方法でカード効果が発揮される。
レアリティ
レアリティは、カードごとに指定されている希少度。カード全体の装飾で区別することができる。
ボス戦後、およびゲーム後半になるにつれてレアリティの高いカードが出やすくなる。
報酬で獲得できるカードのレアリティは、コモン、アンコモン、レアの3段階。レアリティに応じて、カードショップの購入額も変わる。(コモン:50, アンコモン:100, レア:200)
また、初期カードにはベーシック、カード効果やイベントで加わるカードにはユニークが指定される。
ダメージ
ダメージは、対象に攻撃することあで与える数値。ダメージが発生するカードは、上部に数値が記載されている。
ダメージ表記が “X – Y” の様に記載されている場合、最小値と最大値を表す。実際に与えるダメージは、この範囲からランダムに算出された数値になる。また、各種ステータスによって最小値・最大値やダメージ自体が増減する。
アップグレード
アップグレードは、プレイ回数を重ねることでカードが強化される要素である。アップグレードができるカードにはXPが記載されており、プレイ回数がその数値に達することで戦闘終了後にアップデートが可能になる。アップグレード先は複数存在しており、アップグレード時にはランダムに選ばれた2択から選ぶ。
戦闘中に一定ターン数が経過すると疲労状態になり、XPが獲得できなくなる。そのため、戦闘を長引かせてXPを稼ぐことはできない。
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