どんなゲーム?
ジャンルとしてはSlay the Spire に代表されるデッキビルドローグライクに該当するが、従来作よりTRPGの様な側面が全面的に押し出されている。
また、バトルと交渉の2種類の戦闘が存在することも大きな特徴。これに伴い、プレイヤーは2種類のデッキを管理する必要がある。
概要は以下のブログでも扱っているため、そちらも参照。
ゲームの進め方
各主人公にはゲーム開始時に主目的が与えられる。プレイヤーはその達成を目指しつつ、適宜依頼されるクエストをこなしていく。クエストでは交渉・バトルいずれかの戦闘が発生。戦闘勝利やクエストクリアにより各種報酬を獲得し、自身を強化していく。
クエストの進め方
クエストは、特定のアイコンが表示されたNPCから受けることができる。受注する際、事前に概要・難易度・戦闘系統・報酬を確認することが可能。
メインクエストは各キャラクターごとに同一だが、それ以外のサブクエストは依頼主やクエストの内容はプレイごとに変動する。
特に、メインクエストについては同時に複数クエストを依頼されている場合、請け負ったクエストに応じてシナリオが分岐することが起こる。
TODO: クエスト画像、マップ画面、クエスト持ちNPCのアイコン
戦闘の進め方
いずれの戦闘も、以下の点が共通している。
- 毎ターン5枚のカードを山札から引き、3アクションを獲得する。
- 各カードは、指定コスト分のアクションを支払うことでプレイできる。
- ターン終了時、自分の手札は全て捨て札に移動する。
勝利条件はバトル・交渉ごとに異なるため、XXXを参照。
その他
- 日数を重ねる。
各種用語
Griftlandsでは、独特な用語がいくつか存在する。プレイ全体で共通して利用される用語は以下の通り。
各カード等に記載されているキーワード能力や、バトル・交渉独自の用語については バトル, 交渉 を参照。
体力 | バトルで使用されるライフに該当。 体力が0になるとゲームオーバーとなる。 |
決断力 | 交渉で使用されるライフに該当。 決断力が0になってもゲームオーバーにはならないが、回復するまで交渉ができなくなる。 |
シル | Graftlandsにおける通貨。 各種商品の購入、NPCへの贈答や敵への賄賂などに利用する。 |
アクション | 戦闘にて各ターン補充されるリソース。カードプレイ時、指定されたコスト分を消費する。 ターンを跨いで持ち越すことはできない。 初期値は3だが、グラフトやステータスカードによって最大値が増減する。 |
XP | カードプレイ時に獲得できる経験値で、カード単位で管理される。 大半のカードは、XPを蓄積させることで戦闘終了後にアップグレードができる。 |
グラフト | レリックや装備に該当。装備することで、プレイヤーに効果を付与する。 バトル用・交渉用と2種類存在し、それぞれの装備数に上限がある。上限はイベントにより増減可能。 |
血気 | キャラクター個別の強化要素。 プレイ中に獲得できる血気ポイントを消費することで、様々な永続アップデートを獲得できる。 |
盛運 | 各キャラクターごとの必殺技に該当。 戦闘中のカードプレイ、攻撃等の様々な行動で蓄積される盛運メーターが満タンになることで利用可能。盛運メーターは、使用しない限り次の戦闘に持ち越される。 初期盛運以外は、ディーラーに血気ポイントを支払うことで習得する。 |
パーク | キャラ共通の永続強化要素。プレイ中に蓄積されるパークポイントを消費することで解放できる。 プレイ開始時に装備するパークを選択し、強化内容が適用する。装備パーク数には上限があるが、パーク獲得数を増やすことで最大3つまで上限枠を拡大できる。 |
グリフト | パークの解放に必要なパークポイントを獲得するために必要な達成要素。 ゲームプレイを通して自ずと達成できるため、特別意識する必要はない。 |
アンロック要素
Griftlands においては、様々なアンロック要素が存在する。永久強化に該当するものや難易度上昇に貢献するもの、外見を変更するのみのものなど様々である。
カードセット
プレイ後、プレイヤーは成績に応じたポイントを獲得することができる。その蓄積量に応じて、カードセットがアンロックされていく。
1つのカードセットアンロックにつき、交渉カードとバトルカードが3枚ずつ、グラフトが1つ有効になる。
パーク
パークは、プレイ中に蓄積されるパークポイントを消費することで解放できるキャラ共通の強化要素ある。プレイ開始時に装備するパークを選択することで、そのプレイ中に強化内容が適用される。一に装備できるパークには上限があるが、パーク獲得数を増やすことで上限枠は最大3つまで拡大する。
パークポイントは、プレイ中にグリフトと呼ばれる様々な達成要素をこなすことで増やしていくことができる。
血気
血気は、キャラクター個別の強化要素である。プレイ中に獲得できる血気ポイントを消費することで、様々な強化を獲得できる。
盛運
盛運は、戦闘中のカードプレイ、攻撃等の様々な行動によって蓄積される盛運メーターが満タンになることで利用できる必殺技のことである。盛運メーターは、使用しない限り次の戦闘に持ち越される。
各キャラごとに存在し、初期盛運以外は血気ポイントを消費することで習得していく。
プレステージ
ミューテター
衣装
ゲーム開始時やプレイ中にキャラの外見を変更することができる。ただし、あくまで見た目のみの変更であり、ゲームプレイ上の影響はない。
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