バトル

概要

バトルは、Grifttlandsにおける戦闘に1種である。
相手にとどめを刺すことができる反面、自身の体力が0になることでゲームオーバーになる可能性もあるハイリスクな戦闘方法となる。

勝利条件

出現している全ての敵を逃走・降参・死亡させること。

敗北条件

主人公の体力が0になること。その時点で、ゲームプレイ自体が終了してしまう。

カード一覧

個別

サルルークスミス
攻撃サル・攻撃ルーク・攻撃スミス・攻撃
作戦サル・作戦ルーク・作戦スミス・作戦

共通

アイテムバトル・アイテム
ステータスバトル・ステータス
パラサイトバトル・パラサイト

解説

体力

体力はプレイヤーを含む各キャラクターが持っている値で、0になった時に死亡する。死亡したキャラクターは戦闘から除外されるのみでなく、そのプレイ中に出現しなくなる。

プレイヤーの体力は戦闘終了後も持ち越すため、受けたダメージは気軽に回復できない。一日の終わりに全回復する他、特定のイベント・特殊なカードをプレイすることで限定的に回復することができる。

また、最大値はグラフトや各種イベント、血気、パークなどで上げることができる。

パニック値と降伏

白い背景の数値がパニック値。このダメージを与えると、敵は逃走・降伏する。

各NPCは、体力とは別にパニック値を持つ。ダメージを受ける度にこの数値も減少し、閾値を下回ると逃走降伏する。

パニック値以上のダメージが累積すると、降伏状態になる。

降伏したキャラクターは3ターン行動ができなくなる。3ターン経過すると、自身に結集(対象が与えるダメージが25%増加)バフを付与した上で、体力とパニック値を少しずつ回復して戦闘に復帰する。復帰後も、再度パニック値以上のダメージを与えることで降伏させることが可能。

殺害

全ての敵が降伏している場合、とどめをさすことができる。

バトル中、以下の行動によって敵キャラクターを殺害することができる。

  • 敵キャラクターの体力を0にする。
  • 戦闘勝利時、降伏している敵に対して「とどめ」を選択する。

敵殺害のメリットは、以下の2点。

  • 戦闘終了時に、キャラクターごとに設定された略奪カードと一定額のシルを獲得できる。
  • 殺害したキャラクターからのソーシャルメリット・デメリットが除外される。

反面、キャラクター殺害のデメリットは以下2点。

  • 犠牲者と同じ所属先の友人から敵意を持たれることで、ソーシャルデメリットを受ける。
  • 犠牲者と同じ所属先の友人がいない場合は、代わりに「殺害」カードが交渉デッキに加わる。

ただし、以下の場合はこのデメリットは無視できる。

  • 殺害相手が、動物やロボットの場合。
  • 味方NPCの攻撃によって、対象NPCが殺害された場合。
  • 戦闘が孤立している場合。
「孤立」したバトルでは、敵をデメリットなしで殺害できる。

逃走

プレイヤーは、各ターンで逃走を選択できる。ただし、3ターン目以降でないと実行することはできない。逃走選択後、敵ターンの全ての行動が完了した時点で逃走が成功する。

ただし、逃走によって以下のデメリットが発生する。

  • 味方が全員、パーティから離脱する。
  • 味方NPCからの好感度が下がる。
  • 進行中のサイドクエストが失敗になる可能性がある。
  • 「臆病」カードが交渉デッキに加わる。

ただし、「逃げ場なし」と表示されるバトルから逃走することはできない。主に、メインクエストのバトルが該当する。

「逃げ場なし」のバトルでは、逃走ができない。

味方

4人目の仲間は、待機戦闘員として表示される。

クエストで同伴したり傭兵として雇ったNPC、およびペットはバトルで一緒に戦ってくれる。

味方の行動は自動で決定される。画面上で事前に把握することができ、味方の攻撃で敵が降伏・死亡する場合は、アイコンが表示される。また、味方は敵よりも前に行動する。

同行人数は最大4人で、戦闘中に同時に参加するのは3人まで。4人目は、控えとして表示される。

カード一覧

  • TBC

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